2018/10/23(火) 11:56:12.72

http://www.jp.square-enix.com/soa/info/detail/?id=46101

『STAR OCEAN -anamnesis-』今後の運営方針についてのご報告

 平素より本アプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 『STAR OCEAN -anamnesis-』プロデューサー小林です。
この度、本アプリをご利用・お楽しみいただいているお客様へ、ご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
 運営チーム一同、お客様より頂戴しました多数のご意見、ご要望に目を通させていただきました。
今後も本アプリを安心してご利用いただくために、今後の対応ならびに運営方針につきましてご報告いたします。
お客様より多数のご意見をいただいている『STAR OCEAN -anamnesis-』における施策につきましては、
現在、開発・運営チームにて、今後のイベント形式や内容、並びにキャラクターのガチャでの提供方法など、各種施策について検討を行っております。
 特に、今後登場する新キャラクターにつきましては、ピックアップガチャでの提供や、入手までの上限を設定するなど、より入手しやすい環境を作って参ります。
 また『STAR OCEAN -anamnesis-』及び運営チームへいただいているご意見についても真摯に受け止め、お客様へ更なるご心配をおかけすることのないように、
本アプリの開発・運営・宣伝に関わる体制の見直しを10〜11月中に行い、ゲーム施策の改善や運営の強化に繋げて参ります。



  2018/10/23(火) 12:00:12.58

スマホゲーこんなんばっかだな


  2018/10/23(火) 12:00:32.74



10   2018/10/23(火) 12:01:40.08

ピックアップで0.3は凄いな


11   2018/10/23(火) 12:02:00.15

ドラガリアロストの近い未来だよ


12   2018/10/23(火) 12:02:03.76

>>2

オタクはまとめるとき自分らにしか通じない言葉使いまくるからホントわかりにくいよね。


13   2018/10/23(火) 12:04:52.96

>>11

アークザラッドの今だけどなw


17   2018/10/23(火) 12:10:50.58

>>13

アークはドラガのアプデ前にそれやらかして圏外に行ったな
WAが即死してたから唯一そこそこの順位だったのに、アークは
バカなのかなフォワードワークスて
http://u111u.info/jT66

19   2018/10/23(火) 12:13:55.21

簡単に書けば人権クラスの強キャラをピックアップ無しで闇鍋に放り込んでユーザーがブチ切れ

人権=そのゲームでとても強い存在
闇鍋ガチャ=沢山のアイテムやキャラクターをごちゃまぜにしたガチャ
ものが増えれば増えるほど目当てのものを手に入る確率が下がる


20   2018/10/23(火) 12:14:23.84

2年運営出来てるなら土下座すれば立て直せるんじゃないの


22   2018/10/23(火) 12:17:02.26

頭おかしくないとソシャゲの運営なんて出来ないよな
実際にマトモそうでも時間が経つとイカれてくのFGOやパズドラのプロデューサーを見ればわかるわけで



23   2018/10/23(火) 12:17:35.29

>>11

真ミド最新討伐が身内?みたいな感じで荒れてた気はしないでもない


24   2018/10/23(火) 12:18:58.21

>>20

アプデ来る度に話題になるようなソフトならまだしも大きな話題にはならないけど極一部のユーザーが長く遊んでるようなゲームでやらかすと絶対戻ってこんよ
残るのは課金をしないログボ組だけになる


25   2018/10/23(火) 12:22:48.88

なぁに、あの確率操作したのを認めたアナザーエデンやドッカン事件ですら
まだ客離れないからな
一度信者掴んじまえばそんなもんよ
FGOだってそうだろ


26   2018/10/23(火) 12:22:50.79

>>15

なら拡散コピペすんじゃねーって話になるぞ
http://u111u.info/jT66

27   2018/10/23(火) 12:27:18.62

>>25

あれかばってる信者みてると
ストックホルム症候群思い出す


28   2018/10/23(火) 12:33:15.25

>>27

お前ら任豚も任天堂に同じような擁護してるんやで


29   2018/10/23(火) 12:33:56.50

>>17

ノルマあって急いだんじゃね


31   2018/10/23(火) 12:35:01.87

0.3%ガチャwww


32   2018/10/23(火) 12:35:57.77

>>25

SAOってドッカンとかアナデンよりも遥かに格下のゲームだぞ
セルラン平均120位の有象無象がやらかして元通りになるかよ


33   2018/10/23(火) 12:37:11.00

>>32

任天堂に関係のないソフトは元どおりならないでクレクレー!!!


34   2018/10/23(火) 12:38:37.58

人権ってすげーよな
持ってないとマルチプレイの参加基準に達してないってことだろ?
ソシャゲはやっぱおかしいわ
http://u111u.info/jT66

35   2018/10/23(火) 12:40:03.53

ガチャが厳しくなるのは収益が落ち込んでる証拠
最初はポカポカ運営で客集めて残ったヤツから搾り取るのが
常套手段


36   2018/10/23(火) 12:42:38.64

俺も昔これやってたよ
ゲーム自体つまらんからすぐ辞めたけど


38   2018/10/23(火) 12:44:13.30

テイルズ大炎上の教訓か知らんがかなり早く対応してきたな


46   2018/10/23(火) 13:09:48.49

ガチャゲームはこういうもんだとまだわからずやってる奴の方が悪いわ


47   2018/10/23(火) 13:12:54.81

どうせまた似たような事やらかすんだろ、知ってる


48   2018/10/23(火) 13:13:29.13

ピックアップ0.3って言うほど酷い?
パズドラやモンストも同じようなもんだぞ


49   2018/10/23(火) 13:23:21.44

>>48

ガチャの件はよくある引けなかった奴が不満垂れ流してただけのソシャゲあるあるでしかない
炎上の本筋はスクエニ広報の奴がユーザーと下請けを裏垢で馬鹿にしてたのが見つかったこと
ガチャ引けなくて不機嫌になってるやつがいるところにそれが発覚して、ユーザーとトライエース信者の好戦的なタイプの人らが暴徒化した
ぶっちゃけガチャ単体だけで見るならソシャゲじゃよくあることでしかない
http://u111u.info/jT66

50   2018/10/23(火) 13:24:13.71

今回のメモリアルガチャは

・なにがメモリアルなのか誰も理解できなかった
・過去3ヶ月に開催した期間限定キャラの復刻詰め合わせで、☆5を引く=基本的に強キャラしか出ない
・確かにハズレ枠になる復刻キャラも強キャラだけど、課金ユーザーは大体持ってるのでピックアップ無し1点狙いの地獄を味わう羽目に
→逆に言うと、新規だったり、それまでの限定回してないユーザーは特しかない
・そこに新キャラ1体だけ混ぜ込む
・新キャラは基本的にピックアップしてきたにもかかわらず、このガチャのみ新キャラがピックアップされない
→単体狙いで0.42%(10連特典枠で1%)。ピックアップされていれば1%(10連特典枠で3%)
・恐ろしい事に「復刻扱いのガチャでもある」ので、1日1回の無料ガチャから排出される事はない
・同様の理由により、各種ガチャチケットからも排出される事はない(今まで新キャラが投入された場合、無料ガチャからもチケットからも出た)
→きちんと公布していなかったため、チケットを無駄に使い切る人が続出。嘆きが大量に発生する


51   2018/10/23(火) 13:25:10.00

このゲーム本スレの勢いはすごいんだけど
現実はおろかネット上でもやってるやつ見かけないくらいのマイナーゲーだよな


52   2018/10/23(火) 13:26:00.40

でも結局、スマホゲーのガチャあるあるなんだよなこれ……
今までガチャ仕様を細かく変更してきた事で不満が積もってきた上で
このガチャと、生放送で暴言吐いてきたスクエニ社員の身元バレが同時に重なって大炎上した感じではある


53   2018/10/23(火) 13:27:32.88

>>48

話題のガチャは、新キャラ追加したがピックアップは行わず過去の期間限定キャラ13体と混ぜてた闇鍋ガチャとして販売
追加された新キャラは飛び抜けて強いし、過去キャラは3ヶ月前に出たばかりのもあって、継続して課金していた人も復刻が早すぎると大激怒


55   2018/10/23(火) 13:29:47.65

>>51

やってるのおっさんおばはんばっかだし


56   2018/10/23(火) 13:36:40.65

一方ファイアーエムブレムヒーローズはガチャでもおかしくない性能のキャラインバースを配布してるのであった
アナムネシスは最近やばいわ


57   2018/10/23(火) 13:39:16.28

日本のソシャゲってガチャばっか問題になる時点で察しだよなw
http://u111u.info/jT66

58   2018/10/23(火) 13:43:02.59

スマホゲーは無課金で遊んでいればいい


59   2018/10/23(火) 13:45:36.91

課金は早く法規制いれろや

運営は騙す事しか考えてないし、やりたい放題じゃねぇか


61   2018/10/23(火) 13:47:57.45

SOAってパズドラやモンスト程じゃないがコラボが多くて
SOのゲームなのにSOキャラが若干不遇気味という意味不明な運営してたからストレス溜めてた連中も多いのよね
セルランとかコラボ期間の方が順位高いことが多くて特にニーアコラボの時は歴代で1番高くてそれが面白くない人からは
もうスターオーシャンのソシャゲじゃなくてニーアのソシャゲにしたら?って自嘲してたな


62   2018/10/23(火) 13:48:48.44

>>59

規制しようとしたら夫婦でエクストリーム自殺させられたので


63   2018/10/23(火) 13:50:23.34

>>59

規制すると遺書を書いて夫婦で謎の自殺が発生するから永久に無理そう


64   2018/10/23(火) 13:50:37.84

SAOとSOAがややこしい


66   2018/10/23(火) 13:54:30.97

スタオー復活は無理だろうなぁ
なんかAAA自体がおかしくなってる感じだし
http://u111u.info/jT66

68   2018/10/23(火) 13:56:58.21

スマホゲーって炎上したらしたらで詫び石ブーストかかるからチョロい


70   2018/10/23(火) 13:59:57.87

>>66

今回はトライエースは被害者
だからトライア信者がキレてる


71   2018/10/23(火) 14:00:31.88

スターオーシャンなんて3で自らトドメ刺していたのに
あれで未だに続けていこうって方がどうかしてるんだよな
風呂敷畳んだのならそのまま終わっておけよ、このネトゲ野郎


78   2018/10/23(火) 15:01:16.06

>>70

どいうこと
スクエニのせいって言いたいの?


83   2018/10/23(火) 15:16:16.43

こういう炎上ってどの程度影響あるんだろ
完全無視しても売上落ちないんじゃないかな


84   2018/10/23(火) 15:20:08.46

>>83

パズドラの曲芸士騒動がわりと有名かな
それが出た時期の収益はあがったが、以降右肩。曲芸士ショックで見れたはず


87   2018/10/23(火) 15:35:10.24

>>84

曲芸の場合は、対抗して投入されはじめたギミック群でプレイヤーの心をへし折っていったのが最大の要因だと思うわ
曲芸の直後に投入されたギミックとか、パズル頑張ったらゲームオーバーになります!ってそれゲーム性完全否定してるじゃん状態だったし
http://u111u.info/jT66

89   2018/10/23(火) 16:39:30.55

どうでもいいよな
法に触れてないし


90   2018/10/23(火) 17:17:32.69

>>53

ついでにいうとその13体既に持っていてその1体狙いで引いた場合
過去のガチャ回数プラス1点狙いの理論値が
14体を全部このガチャのみでコンプするより遥かに高いという今まで課金してきた奴ほど損をするクソ仕様
せめてピックアップされてたらと言う意見があるのはこれ


95   2018/10/23(火) 18:37:11.38

スターオーシャンが人気あったのって20年前だからな
しかも売上は100万も売れてない
要はブランドとしてはアーク以下


97   2018/10/23(火) 19:03:15.34

>>50

エグすぎるしひどいな…
やっぱりソシャゲになってもトライエースはクソ会社すぎる


98   2018/10/23(火) 19:19:47.42

グラブルやってる身からすると0.42%なら良心的と思える


101   2018/10/23(火) 21:13:06.20

無料ユーザーは商品様だぞ

廃人を釣るための撒き得様である


103   2018/10/23(火) 21:40:11.63

ここまで炎上するようなことなんかな
確率操作してたならわかるけど
よくわかんねえことになってるな
http://u111u.info/jT66

113   2018/10/24(水) 02:07:36.04

ユーザーから嫌われてる人のここらの発言じゃないの?






引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540263372/